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第11回医療機関広報フォーラム

病院のイメージアップにつながる「広報誌」「ウェブサイト」づくりを学ぶ!

広報誌やウェブサイトは、自分たちの経営理念や提供する医療の内容など、医療機関からのさまざまな情報を発信するための主要な広報メディアです。これらのメディアには、単に情報を伝えるだけでなく、コンテンツやデザインの工夫によって、医療機関に対する好感度や信頼感を高めるなど、イメージアップにつながる効果もあります。

日本広報協会では、「“広報力”が患者や地域との信頼を築く“経営力”に」をテーマに、2002年から医療機関の広報に携わる皆様を対象とした、「医療機関広報フォーラム」を開催しています。

第11回となる今回のフォーラムでは、もっと伝える、伝わる広報誌&ウェブサイトにするための広報戦略とノウハウを、講義と事例発表から学びました。

 

開催概要

日時 2015(平成27)年3月20日(金) 13:00 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 501号室
(東京都渋谷区代々木神園町3番1号 電話03-6407-7701)
対象 医療専門職・事務職・看護職など、職種を問わず広報に関心のある 医療従事者
定員 100人
主催 公益社団法人日本広報協会
後援 (申請中)厚生労働省、(公社)日本医師会、(一社)日本病院会、(一社)日本医療法人協会、(公社)全国自治体病院協議会、(公社)日本精神科病院協会、(公社)全日本病院協会、(公社)日本看護協会、(一社)日本精神科看護技術協会
参加費 8,000円(税込み) ※日本広報協会会員は5,000円(税込み)
お申込み方法 •申し込み用紙に必要事項をご記入の上、FAX(03-5367-1706)またはメールで、3月13日(金)までにお申込みください。

•メールでお申込みの際は、件名を「医療機関広報フォーラム申込み」として、本文に(1)機関名(病院名) (2)住所(勤務先または自宅) (3)電話番号 (4)FAX番号 (5)参加者の氏名・所属 を記載し、下記メールアドレスまでお送りください。

•お申込みいただいた方には、参加証と請求書をお送りいたします。当日は参加証をお持ちになり、受付でご提示ください。

 

プログラム

講義1 「医療機関における広報戦略~何を、どのように、伝えるか」(仮)
藤井 昌弘/株式会社FMCA 代表取締役

医療機関では、医療や看護の質の向上を図ることはもちろん、患者さんに信頼され、選んでもらうために、また、優秀な人材を確保するためにも、病院の魅力を伝える効果的な広報が重要になっています。その鍵を握るのが「広報戦略」です。この講義では、「何を目的として広報するのか」「だれに何を伝えるのか」「広報メディアをどう活用するか」「市場調査やアンケート調査をどう活用するか」など、広報戦略を考える際のポイントを専門家が分かりやすく解説します。
事例発表1 「創刊20年、進化する広報誌『おとまるくん』」(仮)
洛和会ヘルスケアシステム 企画広報

「カラダにプラス、ココロも元気」をキャッチフレーズに、医療最前線&ライフスタイル情報を伝える広報誌として制作されている『おとまるくん』。病院の情報を患者さんに分かりやすく伝えることを目的として、平成6年に創刊されました。以来、広報キャラクター「おとまるくん」の制作、ウェブサイトへの広報誌情報の利活用や広報誌からウェブサイトへの誘導など、広報誌『おとまるくん』を軸として広報活動も発展しています。メディアの変化に対応しながら進化してきた「もっと伝える、伝わる」ためのノウハウを紹介していただきます。
事例発表2 「注目されるウェブサイトへリニューアル~思いを伝える取組」(仮)
医療法人社団 三喜会 鶴巻温泉病院

鶴巻温泉病院では、昨年末にウェブサイトをリニューアルしました。メインサイトはもちろん、病院トップからのメッセージを親しみやすく発信する「院長ブログ」や、退院した患者さんの声を紹介する「サービスシステム開発室ブログ」、看護師の仕事を紹介する「看護部サイト」などの充実ぶりが目を引きます。どのようなリニューアルをしたのか? また、アクセス数や知名度の向上のために、限られた人手と予算の中でコンテンツをいかに充実させるかなど、現場責任者の思いと実践を紹介していただきます。
講義2 「分かりやすい文章作成術~病院の魅力やメッセージが伝わる情報発信を」
小田 順子/広報コンサルタント・日本広報協会広報アドバイザー

伝わる広報の基本の一つは、伝わる文章づくりにあります。広報誌やウェブサイトに冗長な文章や、難しい文章を書いても、なかなか読んではもらえません。伝わる文章を書くためには、伝えたい相手の立場に立つことが大切です。分かりにくい文章の原因や例を取り上げながら、病院の魅力やメッセージを、正確に、簡潔明瞭に書く方法を解説します。

 

お問い合わせ・お申し込みは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 調査・企画部 「医療広報チーム」

 

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