トップページ > 広報コンサルティング > 分析(アナリシス)
現状のウェブサイトや広報紙などを、広報の専門家が閲覧チェックし、問題点や改善点を抽出。評価項目ごとにコメントを付け、レポートにまとめて報告します。リニューアル前の課題の洗い出しに最適です。
チェックポイントは、以下のとおりです。
専門家の評価に加えて、広報の対象者による評価(アンケートやグループインタビューなど)も実施します。
メールや電話、郵送などで寄せられる住民や消費者のさまざまな意見や要望、またアンケートで回収した自由記述。これらのテキスト(文章)を、構文解析エンジンで分析することをテキストマイニングと言います。マイニングとは、鉱山から宝を探すこと。テキストマイニングの目的は、テキスト(文章)の中に埋もれている相関性や共通性を探し出し、有用な知識や情報を発見していくことです。
例えば、アンケートの自由記述欄に書かれた住民や消費者の声は、件数が多くなればなるほど、人の目で読み込んで客観的に分析することが困難になります。このような場合に、テキストマイニングが有効です。テキストマイニングソフトを使って自由記述欄を解析すれば、出現頻度の多いキーワードやそれらの関連性が把握でき、問題点や課題の抽出や解決のためのヒントが見つかります。
広聴活動のツールとしてご利用ください。
分析(アナリシス)に関するお問い合わせは下記まで