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市区町村広報広聴活動調査結果(2018年度) - その他

1 広報紙やウェブサイトに、素材集や素材サイトのイラスト・写真の使用

「使った」は、1,405団体(81.5%)。「無料のイラスト」(1,276団体:74.1%)が最も多い。

  2018年度
使った   1405
81.5%
無料のイラスト 1276
74.1%
無料の写真 502
29.1%
有料のイラスト 209
12.1%
有料の写真 93
5.4%
使っていない 213
12.4%
総数 1723

※複数回答、無回答あり。
※「広報紙」では「使った」が「ウェブサイト」では「使っていない」など、媒体によって使用有無が異なる回答あり。

 

2 広報動画制作

「制作した」は、585団体(34.0%)。

  2017年度 2018年度
制作した 522 585
30.4% 34.0%
制作予定 98 72
5.7% 4.2%
制作してない 1068 1046
62.2% 60.7%
総数 1716 1723

※無回答あり。
※「制作した」「制作予定」の複数回答あり。

 

3 広報動画制作内容

「シティープロモーション」(317団体:48.4%)が最も多い。次いで、「観光・イベント案内」(265団体:40.5%)。

  2018年度
観光・イベント案内 265
40.5%
施策等紹介 154
23.5%
シティープロモーション 317
48.4%
職員採用 57
8.7%
その他 190
29.0%
総数 655

※複数回答、無回答あり。

「その他」の主な回答は、「ふるさとCM大賞参加作品」「移住定住促進」「広報紙内容紹介」「首長メッセージ」「人物紹介」「周年記念」など。

 

4 ビッグデータ・オープンデータを活用した広報広聴活動

回答があったのは、150団体(8.7%)。

主な内容は、「マイ広報紙への掲載」「オープンデータの公開」「AIを活用したチャットボット」など。

 

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