5種類の体操を5分間でできる気軽な運動で内臓脂肪を撃退!――福井県鯖江市が動画で配信している「メタボリック解消体操『メタボリック55(ゴーゴー)!』」が、配信開始から約2か月間で1万3,000件超のアクセスを記録するなど人気を呼んでいる。動画は、市ウェブサイト・トップページ「ちかもんくんと一緒に健康体操!」から見ることができる。
「メタボリック55」を考案したのは理学療法士の資格をもつ健康課の職員で、メタボリック症候群や生活習慣病の予防にと、地域の公民館などで開催する健康講座のプログラムに取り入れてきた。「分かりやすく、簡単に家の中でできる運動を教えてもらい、得した気分。これからも続けていきたい」といった感想が受講生から寄せられるなど好評だったことから、市ウェブサイトで、動画で紹介することにした。
内臓脂肪の蓄積によって病気が引き起こされやすくなった状態を「メタボリック症候群」といい、各自治体では住民の健康対策として予防に向けたさまざまな対策を行っている。予防には住民自身の実践が欠かせないことから、日常生活の中で気軽に取り組める予防方法をどう普及させていくかが対策のポイントになる。
「健康講座だけでなく、より多くのご家庭や市民の方に広めていくために有効な手段として、動画を活用してみました」(秘書広報課)。鯖江市では現在、CATVの情報番組や市政の記録映像、市の紹介映像、市内動物園の人気動物の生態などを配信するなど動画を積極的に活用している。
「メタボリック55」は、五つの種目をそれぞれ1分間、計5分間行うという気軽さが特徴。具体的には、「背筋を鍛える体操」「太ももやふくらはぎなど足のさまざまな筋肉を同時に鍛える体操」「腕振り有酸素運動」「下半身の筋肉を鍛える“アイ~ン体操”」「太ももと腸腰筋を鍛える足踏み体操」の五つを行う。動画では考案した職員も登場し、「顔がひきつっていませんか?最後まで笑顔で続けましょう」と声をかけながら実演している。
2007年8月24日の公開後、新聞などメディアで取り上げられた影響もあり、アクセス件数は伸び続け、約2か月後の10月22日現在で1万3,772件。市外や県外からのアクセスも多く、ウェブサイトを見られない高齢者などからはビデオやDVDなどを希望する意見もあるという。市では「メタボリック55」をきっかけに、市民の健康意識がより高まることを期待している。なお、市ウェブサイトでは「メタボリック55」のほか、仕事や勉強の合間にちょっと手を休めて行う「リフレッシュ体操」や、寝る前に行う「おやすみ体操」の動画も見ることができる。
「メタボリック解消体操『メタボリック55(ゴーゴー)!』」の1シーン |
|
動画には、鯖江市にゆかりのある近松門左衛門をキャラクターにした「ちかもんくん」も登場する。 |
(2007年11月掲載)