トップページ > お役立ちナビ > 広報Q&A > 広聴全般について知りたい > テキスト・マイニングとは
最近「テキスト・マイニング」という言葉をよく耳にします。どういうことをするのでしょうか。
テキスト・マイニングとは、企業等で実施している顧客ニーズの発見・分析手法のこと。その名のとおり「テキスト」(文章)から「マイニング」(鉱脈から採掘する。つまり、役に立つ知識・情報を見つけだす)することをいいます。
具体的には、メールや電話などで寄せられるさまざまな顧客の声をパソコンで構文解析し、その内容を分析することで顧客ニーズを多角的に把握し、事業展開や経営戦略に生かしていくことを目的にしています。
IT時代の新しい広聴技術として、またCRM(Customer Relationship Management)の一環として、今後は自治体などでも導入するところが増えてくると思われます。
テキスト・マイニングについてのお問い合わせは、調査・企画部までどうぞ。