トップページ > お役立ちナビ > 広報Q&A > DTPについて知りたい > 印刷会社と確認しておくべきこと
DTPに関して印刷会社と打ち合わせるべきことは、どんなことですか。
DTPで広報紙を製作し、印刷を印刷会社に委託する場合は、製作したデータを印刷会社がきちんと再現できなければなりません。データを印刷会社で再現するためには、製作したデータを開くことができる環境が必要になります。このためには、印刷会社が製作したデータを開くためのアプリケーションソフトを持っているか、製作に使用したフォントを持っているか、また、バージョンがいくつか、といったことを確認する必要があります。
付随的には、データを印刷会社に受け渡すための情報交換媒体をMOにするかCD-Rにするか、あるいはインターネット回線を含め通信を使うかといったことも必要になります。
また、製作の一部を自治体で行うので、製作費用や製作工程、製作期間に関する打ち合わせも必要です。製作の一部を肩代わりするので、幾分は経費は低減するはずですし、製作期間も短くなります。
いずれにしても、発注側の要望に歩み寄りができない印刷会社はDTPに関する技術に関しても信用が置けないと判断してよいでしょう。
Adobe製品の基本操作やDTP、イラスト・図版作成、画像補正、動画編集、ホームページ制作などの制作業務に必要な知識を身に付けるセミナー・講座を開催しています。