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2部門 ※自治体は未定
全国広報コンクール特(入)選団体の中から2部門の担当者に、受賞作品の企画意図や制作時の留意点などを紹介していただきます。
全世界人口 76.7 億人のうち、43.8 億人が日常的にインターネットを使用し、スマートフォンの利用率が年々伸び続けている状況にあって、人々の行動、特に情報収集手段において、大きなデジタルシフトの波が生まれています。
また、新型コロナウイルスの感染が広がる中で、「新しい生活様式」を実現する手段としてデジタル化が一段と加速し、これまでの生活スタイルが大きく変わってきました。
こうした社会的状況の変化に的確に対応するためには、デジタルを活用した積極的な情報発信の推進が必要であることから、デジタル手法を取り入れた効果的な取り組みについて話します。
プロフィール
小林 圭介(こばやし・けいすけ)
株式会社キネッソジャパン DX Solution Unit/Unit Director
1980年生まれ。インターネット広告代理店でキャリアをスタート後、デジタル広告の黎明期(2000年代)から一貫して提案・運用・組織開発に関わり、運用型ウェブ広告およびアドテクノロジーの活用に関するコンサルタントとして活躍。2018年からは自治体を含むクライアントのデジタルマーケティング活用のための組織開発・仕組みづくり・運用体制構築に携わる。2020年度から栃木県デジタルマーケティングアドバイザー、2021年度に栃木県CMO就任。
栃木市は、市内に九つの高校がある「高校生のまち」。最近では、市内の高校生が「栃木市の魅力をたくさんの人に伝えたい」と、積極的にまちづくりに関わりはじめました。平成26 年に結成されたサークル「とちぎ高校生蔵部」には、市内の高校の枠を超えて、まちづくりやボランティアに関心のある高校生が集います。「蔵の街観光マップ」「栃木の街散策マップ」の制作、「ご当地CM コンペティション」「栃木市高校生合同文化祭」の開催など、その活動は多岐にわたります。これらの事例から、若者の地域づくりへの参画について考えます。
まちの魅力を取材し、市公式SNSやプロモーションサイト「グッドサイクルいこま」で発信する市民PRチーム「いこまち宣伝部」。2015年にスタートし、現在8期目を迎えています。これまで94人が参加、1,000件以上の魅力を発信してきました。部員それぞれの視点で取材先の選定から記事作成までを担当し、暮らしに根差した多様な魅力を届けています。2022年度にはグッドデザイン賞を受賞し、審査員によるトークセッションでは「PR活動ではなく、シビックプライドを醸成する活動」と評価されました。
まちへの愛情や参加意欲・推奨意欲の醸成を目的にした生駒市の取り組みについて話します。
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