月刊「広報」
月刊「広報」2022年12月号
目次
ここから始まる日本のインバウンド
- 中国人観光客不在のインバウンドをどう構想するか
- インバウンドの健全化は 地域の生き残りにもつながるチャンス
- 中村 正人 インバウンド評論家
- 「やさしい日本語」とインバウンド~これまでとこれから
-
コロナ禍による観光交流の変化は 「やさしい日本語」活用の追い風に
- 加藤 好崇 東海大学 語学教育センター 教授
連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他
- 広報・クローズアップ~広がる発信の輪
- 紙面では伝わりにくい登場人物の表情や個性を映像で(呉市)
- デジタル広報を見据え 2種類の動画で役割分担(佐世保市)
- 広報は 楽しい・知的な・格闘技(5)
- 広報成果を生み出すインプット・アウトプット
- 坂本 宗之祐 メディアコンサルタント ※隔月掲載
- ドクターSのサイト診断(120)
- 今月の診断サイト:2022年リニューアル特集
- 清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役 ※隔月掲載
- トピックス
- デジタル広告活用における自治体のリスク対策~「サポート官公庁制度」(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)
- インフラ施設のナンバーワン決定戦を開催中(山梨県)
- 魅力ある建築物を紹介するポータルサイトを開設(福島県)
- 「みかんdeチャージ」プロジェクトを実施中(愛媛県)
- 「PRアワードグランプリ2022」を決定(公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会)
- 公式インスタグラムがフォロワー数10万人を突破(横浜市)
- ダイアリー形式のオリジナル手帳・2023年版を発行(寄居町)
- 海の魅力を子ども目線で発信(明石市)
- 広報動画館~地域発の動画がおもしろい
- 在住外国人による情報発信チームが動画で発信(米子市)
- キャラクターの キャラクターによる キャラクターのための「キャラクター議会」(彦根市議会)
- 寄付のイメージを払拭するPR動画(日本寄付財団)
- 「シティプロモーション・コンテンツ」
- ビジュアルプロモーションマークを決定(大府市)
- 歌とダンスによるシティプロモーション動画を公開(袋井市)
- キャラクターの年賀状素材のデータを公開(立川市)
- 大学内の情報発信コーナーをリニューアル(我孫子市)
- 「ぐろ~かるCM大賞2022」を決定(ぐろ~かるCM研究所)
- 広報紙面インデックス
- “編集後記”拝見
- 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
- 『Q&A 実務家のための YouTube 法務の手引き』
- (著者:河瀬季/出版:日本加除出版)
- Information(お知らせ)
- 国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)
- 今月の「政府広報オンライン」
- 広報広聴支援事業のご活用を
- 編集室から
ページトップへ