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月刊「広報」2022年12月号

目次

ここから始まる日本のインバウンド

  • 中国人観光客不在のインバウンドをどう構想するか
    • インバウンドの健全化は 地域の生き残りにもつながるチャンス
    • 中村 正人 インバウンド評論家
  • 「やさしい日本語」とインバウンド~これまでとこれから
    • コロナ禍による観光交流の変化は 「やさしい日本語」活用の追い風に
    • 加藤 好崇 東海大学 語学教育センター 教授

 

連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他

  • 広報・クローズアップ~広がる発信の輪
    • 紙面では伝わりにくい登場人物の表情や個性を映像で(呉市)
    • デジタル広報を見据え 2種類の動画で役割分担(佐世保市)
  • 広報は 楽しい・知的な・格闘技(5)
    • 広報成果を生み出すインプット・アウトプット
    • 坂本 宗之祐 メディアコンサルタント  ※隔月掲載
  • ドクターSのサイト診断(120)
    • 今月の診断サイト:2022年リニューアル特集
    • 清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役  ※隔月掲載
  • トピックス
    • デジタル広告活用における自治体のリスク対策~「サポート官公庁制度」(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)
    • インフラ施設のナンバーワン決定戦を開催中(山梨県)
    • 魅力ある建築物を紹介するポータルサイトを開設(福島県)
    • 「みかんdeチャージ」プロジェクトを実施中(愛媛県)
    • 「PRアワードグランプリ2022」を決定(公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会)
    • 公式インスタグラムがフォロワー数10万人を突破(横浜市)
    • ダイアリー形式のオリジナル手帳・2023年版を発行(寄居町)
    • 海の魅力を子ども目線で発信(明石市)
  • 広報動画館~地域発の動画がおもしろい
    • 在住外国人による情報発信チームが動画で発信(米子市)
    • キャラクターの キャラクターによる キャラクターのための「キャラクター議会」(彦根市議会)
    • 寄付のイメージを払拭するPR動画(日本寄付財団)
  •  「シティプロモーション・コンテンツ」
    • ビジュアルプロモーションマークを決定(大府市)
    • 歌とダンスによるシティプロモーション動画を公開(袋井市)
    • キャラクターの年賀状素材のデータを公開(立川市)
    • 大学内の情報発信コーナーをリニューアル(我孫子市)
    • 「ぐろ~かるCM大賞2022」を決定(ぐろ~かるCM研究所)
  • 広報紙面インデックス
    • 自治体広報紙面を拝見(2022年10月号)
  • “編集後記”拝見
  • 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
    • 『Q&A 実務家のための YouTube 法務の手引き』
    • (著者:河瀬季/出版:日本加除出版)
  • Information(お知らせ)
  • 国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)
  • 今月の「政府広報オンライン」
  • 広報広聴支援事業のご活用を
  • 編集室から

 

月刊「広報」に関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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