月刊「広報」
月刊「広報」2021年9月号
目次
〈新連載〉スマホで 簡単! 伝わる! ~ビジネス動画の作り方
広報・今月の視点
- 広報の“品質”を高めるために ――
- ~行政ウェブサイトの現状と課題 サイト利用者を理解するための取り組みを
- 金井 茂樹 一般社団法人 自治体広報広聴研究所 代表理事
連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他
- ニューノーマルに向けてのシティプロモーション~関係人口の獲得をめざして(15 ※最終回)
- 「地域サブスクリプション」という発想
- 河井 孝仁 東海大学 教授
- トピックス
- 中高生がラジオドラマでブランドメッセージの理念を表現(富士市)
- 医師の資格を持つ県職員によるコロナ注意喚起の動画を毎日配信(静岡県)
- 外国人市民向けに多言語動画で情報発信(鈴鹿市)
- 大学生と連携しSNSで発信プロジェクト(舞鶴市)
- ひきこもり情報サイトを開設(豊島区)
- お店紹介と連動したアンケート・プレゼント企画が好評(大府市)
- 「受け取らないことが大事」~自治体や企業に対する「爆破予告」対策
- 広報パーソン必読! やさしく身につくマーケティング講座~広方初子の甘辛問答~(13)
- 「定性データ」を読む・2
- 鷹野 義昭 マーケティングディレクター/株式会社テムズ 代表取締役 ※隔月掲載
- ドクターSのサイト診断(112)
- 今月の診断サイト:柏崎市(新潟県)
- 清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役
- 広報動画館~地域発の動画がおもしろい
- 火災の怖さと適切な消火方法を若手消防士が体を張って伝授(名古屋市)
- 職員手づくり動画で 方言の親しみやすさ 奥深さを伝える(飯舘村)
- 毎回起きる「事件」!? 約束の100万「イイね!」は達成できるのか(千代田町)
- 「シティプロモーション・コンテンツ」
- 帰省できない出身者向けに動画でふるさとの日常を伝える(燕市)
- 観光ブランドブックを制作(伊東市)
- 独自のワーケーションの普及を目指してタブロイド紙を発行(高浜町)
- 首都圏からの住み替えを検討している人たちに向けてラジオCM(我孫子市)
- 広報紙面インデックス
- “編集後記”拝見
- 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
- 『センスがないと思っている人のための 読むデザイン』
- (著者:鎌田隆史/出版:旬報社)
- Information(お知らせ)
- 国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)
- 今月の「政府広報オンライン」
- 広報広聴支援事業のご活用を
- 編集室から
ページトップへ