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月刊「広報」2021年1月号

目次

2021年を迎えて

  • ニューノーマル時代に向け 広報力の向上を
    • 池ノ内 祐司 公益社団法人 日本広報協会 会長

 

新春寄稿

  • ウィズコロナ時代の行政の広報
    • 田中 愛智朗 内閣府 大臣官房 政府広報室長

 

広報・今月の視点

  • 「誉れ」「一芸」「濡れ衣」「杵柄」「伸び代」…あなたの“まち”は どのタイプ?~最新「ファネル診断」を活用した「地域ブランド」強化
    • 鷹野 義昭 マーケティング・ディレクター/(株)テムズ 代表取締役

 

連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他

  • トピックス
    • 第8回全国公民館報コンクール(令和2年度) 結果(公益社団法人 全国公民館連合会)
      “市民参加”のコロナ対策~参加型・対話型の記事で市民の不安に応える(伊勢市)/「やさしさ」で新型コロナに立ち向かう(長崎市)/企業と連携し 寄附付き自動販売機を設置(枚方市)
  • ニューノーマルに向けてのシティプロモーション~関係人口の獲得をめざして(7)
    • 自治体広報は“メディアの棚卸し”から始まる
    • 河井 孝仁 東海大学 教授
  • 広報パーソン必読! やさしく身につくマーケティング講座~広方初子の甘辛問答~(9)
    • 「定量データ」をどう読むか・その1
    • 鷹野 義昭 マーケティングディレクター/株式会社テムズ 代表取締役  ※隔月掲載
  • ドクターSのサイト診断(106)
    • 今月の診断サイト:春日市(福岡県)
    • 清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役  ※隔月掲載
  • 拝啓 広報担当者諸君(206)
    • 「持久力」の戦いが始まった
    • 長澤 忠徳 カルチュラル・エンジニア/武蔵野美術大学 学長
  • 「シティプロモーション・コンテンツ」
    • 小学生向けのノートとコラボし 地域創生教材を配布(兵庫県)
    • 女性の視点を生かしてPR(小山市)
    • 偉人を通して岩手の魅力を伝える「偉人局 第3話」を公開中(岩手県)
    • まちの“すごい”ところを各メディアを活用して一斉に広報(日立市)
  • 広報動画館~地域発の動画がおもしろい
    • 県民がラップ調の音楽に合わせて福井の魅力をアピール(福井県)
    • 「市長にユーチューバーになりたいって言ってみた」(君津市)
    • 地域ならではの動画を官民協働で配信中(米沢市動画課)
    • コロナ対策の食事会が楽しめるかどうか学生が検証(鳥取県)
  • 広報紙面インデックス
    • 自治体広報紙面を拝見(2020年11月号)
  • 広報紙面インデックス・プレーバック
    • にかほ市(秋田県)
  • 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
    • 『絶対に住民に伝わる! 公務員のための新しい広報の教科書 良いプロモーションは税金を使わずできる』
    • (著者:西垣内渉/出版:ギャラクシーブックス)
  • Information(お知らせ)
  • 国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)
  • 今月の「政府広報オンライン」
  • 広報広聴支援事業のご活用を
  • 編集室から

 

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  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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