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月刊「広報」2015年4月号

目次

地域発の動画がおもしろい

  • 「好き」をコンセプトに まちの魅力や個性を動画でリポート
    • ――「にちなん大好きPVチャンネル~日南市役所 好きぃ~部」
  • 動画フラッシュ~動画で移住促進/自治体記念映画が目白押し

 

「広報・私の視点」

  • 新任広報担当者へ送るエール
    • 心から広報を楽しみ 活動するために――「広報マインド」のABC
    • 左近充 ひとみ (株)常磐植物化学研究所 マーケティング部長/前 横浜市市民局広報相談サービス部長

 

「シティプロモーション・コンテンツ」

  • 移住促進に向け 企業との協働でバスツアーを開催(生駒市)
  • 自治体と区民が一緒に「地元カラーを創り出す」(練馬区)/ほか

 

連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他

  • トピックス
    • キャンパス内に期日前投票所を設置する大学が増加
    • 言葉による「おもてなし」の向上を(札幌商工会議所「語学バッジ」)
    • 第11回「医療機関広報フォーラム」を開催しました
    • 第17回「PRプランナー資格認定検定試験」のご案内(公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会)
  • 地域・大学・広報 (49)
    • 「諸力融合」で地域課題を解決
      「いつまでも、いつかきっと住みたいまち」をめざす
      ~日野市(東京都)&明星大学の取り組み
      聞き手・まとめ:萩原誠 広報コンサルタント
  • 広報に携わる人のための 文章力の基本(7)
    • 読点は大きな意味の切れ目に打つ(解説&演習問題) ――
      読点(、)の役割は、考えられている以上に大きいのです
      阿部 紘久 エッセイスト/元企画マン
  • ドクターSのサイト診断(55)
    • 今月の診断サイト:宇城市(熊本県)/宇土市(熊本県)
    • 清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(111)
    • 漂う「総メディア社会」その2――短絡思考を助長するソーシャルメディア
    • 矢野 直明 サイバーリテラシー研究所
  • 拝啓 広報担当者諸君君(144)
    • 「自分や組織のアイデンティティーとは」――自問から始まる新年度
    • 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
  • 広報紙面インデックス
    • 自治体広報紙面を拝見(2015年2月号)
  • 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
    • 『戦略思考の広報マネジメント~業績向上につながる"8つの広報力"の磨き方~』
    • (編著:企業広報戦略研究所/出版:日経BPコンサルティング、日経BPマーケティング)
  • Information(お知らせ)
  • 「広報基礎講座」開催のご案内
  • 自治体サイト構築・運用サービス受付中
  • 「デザイン技法講座」発売中
  • 広報広聴支援事業のご活用を
  • 日本広報協会・年間の予定
  • 編集室から

 

月刊「広報」に関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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