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月刊「広報」2012年1月号

目次

2012年を迎えて

  • 制度や仕組みの再構築に向けた1年
    震災復興や自治の現場を支える「絆」を生み出す広報を
    • 石原 信雄 社団法人 日本広報協会 会長

ソーシャルメディアの危機管理

  • 職員・社員に「伝わるガイドライン」でソーシャルメディアを適切に活用する
    • 平能 哲也 危機管理・広報コンサルタント

 

広報写真ギャラリー2012~私の、とっておきの1枚

 

連載(広報力を高めるシリーズ企画)/その他

  • トピックス
    • 広報改革で職員ブログを再生(北海道)
      災害時の情報発信に関して「Yahoo! JAPAN」と協定を締結(姫路市)
      公共施設白書を公表(中野市)
      復興に向けた意見・アイデアをツイッターで募集(浦安市)
      「避難者同士の交流・情報交換の場がほしい」(山形県・避難者アンケートから)
      「復興に向けた日本のブランディング」をテーマにシンポジウム開催(日本広報学会)
      全国公募の広報マスコットキャラクターの名前を記念号で披露(湯河原町)
      業務の「見える化プロジェクト」を開始(杵築市)
  • 「情報のユニバーサルデザイン(UD)」最前線(4)
    • トイレ貸出サインでまちのトイレ情報を共有(オープントイレマーク)
      防災広報用カード付きボールペンを制作(公益財団法人 滋賀県国際協会)
  • こうだったのか “社会広報”
    ~「社会を変えたい」あなたの思いを実現する広報のノウハウ(16)
    • NPOのための「効果的な団体パンフ」の作り方①――団体パンフの「骨組み」をつくる
      「団体パンフ」づくりで重要な3つの骨組み 丈夫な骨組みが 効果的な広報の出発点
      武永 勉 NHK記者
  • ドクターSのサイト診断(16)
    • 今月のサイト:塩尻市(長野県)
      清家 順 ユニバーサルワークス代表取締役
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(72)
    • 【新春拡大版】2011年回顧とIT社会の将来――
      激動の時代を生き抜く「世界観」と「処世訓」 一人ひとりの主体的生き方こそ重要
      矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 心をつかむ文章力~読みたくなる文章の法則(7)
    • 何を書けばよいのか思いつかないときの、とっておき対策――
      いざというときに便利! 文章を書き進めるためのきっかけをつかもう
      ※ワンポイント・アドバイス&実習問題「分かりやすい文章の基本」
      田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
  • 拝啓 広報担当者諸君(109)
    • 2012年のキーワードは「達観力」
      長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
  • 広報紙面インデックス
    • 自治体広報紙面を拝見(2011年11月号)
  • 広報ライブラリー~広報に役立つ書籍を紹介
    • 『R3コミュニケーション 消費者との「協働」による新しいコミュニケーションの可能性』
      (恩蔵直人+ADK R3プロジェクト 著/株式会社宣伝会議)
  • 「横浜セミナー2012」開催のご案内
  • information〈お知らせ〉
  • 日本広報協会・年間の予定
  • 広報広聴支援事業のご案内
  • 自治体サイト構築・運用サービス受付中
  • 今月の記念日
  • ご存じですか 宝くじ
  • 編集室から

 

月刊「広報」に関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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