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月刊「広報」2009年12月号

目次

広報に“新風”を~さまざまな広報コラボレーション

  • 広報で市政を身近に――鹿沼市
    • 若者グループが市民コーナーの一枠を担当
      まちの知られざる魅力を“体当たり”取材
  • ネットモニターの活用――生駒市
    • リアルタイムに市民意見を把握
      若者を含めた広い年齢層をカバー
  • 「レシート広報」で生活者にメッセージ
    • スーパーや販売店とのコラボレーション
      まちの“小さなメディア”で広報

 

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連載/その他

  • トピックス
    • 「リスティング広告」を導入(茨城県)
      県産品や観光情報を届ける県産品広報紙『ちゃお高知』発行(高知県)
      県広報紙の紙面の形態などを変更(岐阜県)
      高齢者の呼称「元希者(げんきもん)」に決まる(松原市)
      サイトで「フォトライブラリー」開設(東京都中央区)
      クリック募金で市民活動を支援(大阪市)
  • 特選「広報ライブラリー」~広報理論・考え方編
  • 心をつかむ文章力~読みたくなる文章の法則(2)
    • 「読みたい文章に変える」その2――短文ほど 分かりやすく 読みやすい
      田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
  • クライシス・コミュニケーションのスキル~危機的状況を打破する広報の役割(9)
    • 誤解やミスリードを招く表現――一つ一つの言葉が相手に与える印象を考える
      石川 慶子 広報コンサルタント/シニアリスクコンサルタント
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(47)
    • ネットの特性への無頓着――「不信」も「悪意」も増幅するネットの力
      矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 拝啓 広報担当者諸君(86)
    • 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
      「実はこうでした」の“内幕ドラマ” 広報的に見ると・・・
  • 広報クリニック
    • 『まちづくり情報誌やまとたかだ』(奈良県 大和高田市)
  • 広報紙面インデックス・プラス
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  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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