月刊「広報」
月刊「広報」2009年12月号
目次
広報に“新風”を~さまざまな広報コラボレーション
- 広報で市政を身近に――鹿沼市
- 若者グループが市民コーナーの一枠を担当
まちの知られざる魅力を“体当たり”取材
- ネットモニターの活用――生駒市
- リアルタイムに市民意見を把握
若者を含めた広い年齢層をカバー
- 「レシート広報」で生活者にメッセージ
- スーパーや販売店とのコラボレーション
まちの“小さなメディア”で広報
「横浜セミナー2010」開催のご案内
連載/その他
- トピックス
- 「リスティング広告」を導入(茨城県)
県産品や観光情報を届ける県産品広報紙『ちゃお高知』発行(高知県)
県広報紙の紙面の形態などを変更(岐阜県)
高齢者の呼称「元希者(げんきもん)」に決まる(松原市)
サイトで「フォトライブラリー」開設(東京都中央区)
クリック募金で市民活動を支援(大阪市)
- 特選「広報ライブラリー」~広報理論・考え方編
- 心をつかむ文章力~読みたくなる文章の法則(2)
- 「読みたい文章に変える」その2――短文ほど 分かりやすく 読みやすい
田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
- クライシス・コミュニケーションのスキル~危機的状況を打破する広報の役割(9)
- 誤解やミスリードを招く表現――一つ一つの言葉が相手に与える印象を考える
石川 慶子 広報コンサルタント/シニアリスクコンサルタント
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(47)
- ネットの特性への無頓着――「不信」も「悪意」も増幅するネットの力
矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 拝啓 広報担当者諸君(86)
- 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
「実はこうでした」の“内幕ドラマ” 広報的に見ると・・・
- 広報クリニック
- 『まちづくり情報誌やまとたかだ』(奈良県 大和高田市)
- 広報紙面インデックス・プラス
- information〈お知らせ〉
- 展示スペース提供のご案内
- 日本広報協会・今後の予定
- 広報広聴支援事業のご案内
- 広報紙面インデックス
- 2009年掲載記事一覧
- 今月の記念日
- ご存じですか 宝くじ
- 広報ライブラリー
- 編集室から
ページトップへ