月刊「広報」
月刊「広報」2009年11月号
目次
「情報のユニバーサルデザイン」最前線
- 「ユニバーサルデザイン印刷」の可能性
- UD印刷の基本は「利用者視点」の設計
だれのため 何のための印刷物かを考えよう
- 広がる「音声コード」
- さまざまな媒体へのSPコード(音声コード)の採用が広がる
- メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)
- MUDですべての人に優しい環境づくり
印刷業界の取り組みで全国的に関心高まる
- 「ライブ音声ガイド」に注目!
- スクリーンを見ながら音声描写 映画の感動をだれもが共有
マーケティングを実現するツールとしての自治体ウェブサイトのあり方
- 「ユニバーサルメニュー」が実現する自治体サイトの新たな可能性
新規連載:心をつかむ文章力 読みたくなる文章の法則
- 第1回 「読みたい文章に変える」その1
- ――まず興味深い結論を書くと 続きが読みたくなる
田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
連載/その他
- トピックス
組織内外のコミュニケーションを活性化――自治体ブログ
- キャラクターの登場やリアルタイムな発信で特色あるブログ活用をめざす(箕面市)
各課職員の個性あふれるリポートで“一市民”としての思いを伝える(中央市)
市役所正面玄関横に「借金時計」を設置(松阪市)
「必要とした情報を入手できた」のは2割(厚生労働省「受療行動調査」)
アクセシビリティ「A」レベル自治体の割合が1割超(アライド・ブレインズ調査)
- クライシス・コミュニケーションのスキル~危機的状況を打破する広報の役割(8)
- 緊急記者会見の進め方――
平時と同じ感覚で対応すると大失敗する
石川 慶子 広報コンサルタント/シニアリスクコンサルタント
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(46)
- デジタルネイティブ――
若者の新しい生き方を無視できない
矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 拝啓 広報担当者諸君(85)
- 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント
日本の“グランドデザインセンター”に期待
- 広報クリニック
- 「今年(2010年)は寅年」
- 広報広聴支援事業のご案内
- information〈お知らせ〉
- 展示スペースご提供のご案内
- 今後の予定
- 実践広報セミナーのご案内
- 広報紙面インデックス
- 広報写真ギャラリー作品募集
- 今月の記念日
- ご存じですか 宝くじ
- 広報ライブラリー
- 編集室から
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