月刊「広報」
月刊「広報」2009年7月号
目次
広報に“新風”を~さまざまな広報コラボレーション
- お笑いコンビによる広報CMを挿入――広島市広報テレビ番組
- テレビの特性を生かした番組づくりで再編
「広報の広報」によるCMで他媒体に誘導
- 「校内放送」で小中学生が広報―木更津市「声の広報きさらづ通信員」
- 小中学生が子どもたち自身の声で 市政情報やまちの出来事を伝える
- 「コンビニ弁当」に広報紙――「プレミアム広報」埼玉県
- 本当に必要な情報 具体的な情報を分かりやすく伝えていたか――今秋冬襲来の可能性に備えて再点検を
平能 哲也 広報&危機管理コンサルタント
- 大学生制作の漫画掲載――厚木市『広報あつぎ』
- 不特定多数の笑いを誘う「一コマ漫画」
親しみのある紙面づくりにひと役
- 広報課と事業課との連携――長岡市
- 「情報の付加価値を高める」ための担い手として
「広報の広告代理店的役割」を実践
新型インフルエンザ対応の検証~情報の提供は適切だったか
- 新型インフルエンザ対応の検証~情報の提供は適切だったか
- 本当に必要な情報 具体的な情報を分かりやすく伝えていたか――今秋冬襲来の可能性に備えて再点検を
平能 哲也 広報&危機管理コンサルタント
「平成の大合併」と広報広聴
- 「平成の大合併」と広報広聴
- 一体感の醸成に工夫を凝らす合併自治体
広報広聴からCI活動まで
土橋 幸男 PRコンサルタント
連載/その他
- トピックス
- 導入の動きが広がる「市政情報ビジョン」
発行予定の漫画主体の広報紙の作品を募集(徳島県)
ベテラン記者が広報紙づくりのコツを伝授――「広報紙づくり講習会」(読売新聞東京本社)
「部長ブログ」を開設(箕面市)
YouTubeで動画配信(西原町)
- クライシス・コミュニケーションのスキル~危機的状況を打破する広報の役割(4)
- ネットメディアの特性――
ネット上の評判も管理しなければならない時代に
石川 慶子 広報コンサルタント/シニアリスクコンサルタント
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(42)
- 出版業界への大日本印刷の攻勢――
出版社、取次、書店、三つ巴の制度疲労に喝?
矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 拝啓 広報担当者諸君(81)
- 情報の出し方 生かし方にも備えを
長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
- 広報クリニック
- information〈お知らせ〉
- 今後の予定
- 広報広聴支援事業のご案内
- 広報広聴研究大会in埼玉開催
- 広報紙面インデックス
- 今月の記念日
- ご存じですか宝くじ
- 広報ライブラリー
- 編集室から
ページトップへ