月刊「広報」
月刊「広報」2009年2月号
目次
役立っています こんな情報発信システム
- 市政情報モニター「こまビジョン」の活用――狛江市
- オンライン配信でタイムリー性・速報性の向上をめざす 企業との提携で経費をかけずに運用
- 「いそご イベント情報お届け便」の活用――磯子区
- イベント情報のDB化で施設の情報発信を支援 他行政区や局との共同運用でさらに充実
- 就労支援システムの活用――「わくわくシステム」
連載/その他
- トピックス
- 市民との協働で携帯向けメルマガ配信(直方市)
東京で市の応援団を発足(北九州市)
「第2回全国公民館報コンクール」を開催(全国公民館連合会)
広報紙連載中の長寿4コマ漫画が1冊の本として発刊(広報へきなん「碧南一家」)
SNSエンジン「Open PNE3.0」をリリース(株式会社手嶋屋)
- 「短文」のすゝめ~文章の短文化から、キャッチコピーづくりまで(3)
- 短文化と「キーワード」――
簡潔で印象的な文章には必ずある「キーワード」 キーワードで短文が生きてくる
田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
- プレゼンテーション・マインド養成講座(11)
- 「交渉力」をつけよう――「説得」ではなく「調整」という発想が大切
大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
- 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(14)
- 横浜市「ハマッち!」――イベント創造とネット中継
「SNS」と「イベント」と「ネット中継」の組み合わせ
庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 講師/主任研究員
- 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(11)
- 高級品がもたらす効果――
8,000円のいちご誕生! 栃木県がねらう「食の回廊」
田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(37)
- 新しいメディアの創造――基本はウエブ上の「プラットホーム」
矢野直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 拝啓 広報担当者諸君(77)
- 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
今こそ“現場から”のクリエイティブを
- information〈お知らせ〉
- 今後の予定
- 広報広聴支援事業のご紹介
- 広報紙面インデックス
- 今月の記念日
- ご存じですか 宝くじ
- 広報ライブラリー
- 編集室から
ページトップへ