月刊「広報」
月刊「広報」2009年1月号
目次
2009年を迎えて
- 厳しさが続く地域社会情勢 グローバルな危機や変化に対して地域の実状に応じた対策を
情報バリアフリーから「情報のユニバーサルデザイン」へ
- 「音声コード」(SPコード)の普及に向けて
- ユニバーサルデザインの観点からの導入と個人向け情報のコード化が普及の鍵
- 進む「カラーユニバーサルデザイン」
- すべての人に価値あるデザイン「CUD」 CUDへの配慮が当たり前の社会を
- 情報の中身のUD化を考えよう
広報写真ギャラリー2009~私の、とっておきの1枚
連載/その他
- トピックス
- 公用車マグネットステッカーで 経済的・効果的に広報(山形県村山総合支庁)
市民ポータルサイトをオープン(三島市)
イベントを広報し応援するポータルサイト「イベントナビ」
『広報会議』を新装刊(株式会社宣伝会議)
- 地域・大学・広報(26)
- 県立広島大学&連携協力協定締結5自治体
「地域の豊かさのかたち」をつくり上げる協働 「知の蓄積」を生かし地域活性化をめざす
萩原 誠 広報コンサルタント
- 「短文」のすゝめ~文章の短文化から、キャッチコピーづくりまで(2)
- 短文化の法則――
情報の受け手の理解を助ける短文 短文化で文章はさらに簡潔明快になる
田村 仁 田村仁文章塾 塾長(株式会社アド・スタディーズ 代表取締役)
- プレゼンテーション・マインド養成講座(10)
- 質疑応答で差をつけよう――質問に答えるときこそ 最大の見せ場
大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
- 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(13)
- パリ市「Peuplade(ププラード)」――ランデブーと隣人祭り(2)
地域SNSに参加しない人も含め 地域社会全体への働きかけを考える
庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 講師/主任研究員
- 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(10)
- 地域ブランドの守り方――
種子島の幻のいも「安納いも」の挑戦 島の雇用を創出して産地と消費者を守る
田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(36)
- 情報通信法(仮)の構想――メディア法再編は「表現の自由」の正念場
矢野直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 拝啓 広報担当者諸君(76)
- 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント
ピンチの時こそ発揮される真のクリエイティビティ
- information〈お知らせ〉
- 広報広聴支援事業のご紹介
- 横浜セミナー開催案内
- デザインセミナー開催案内
- 今後の予定
- 広報紙面インデックス
- 今月の記念日
- ご存じですか 宝くじ
- 広報ライブラリー
- 編集室から
※「広報クリニック」は休載しました。
ページトップへ