月刊「広報」

トップページ月刊「広報」 > 月刊「広報」2008年10月号

月刊「広報」2008年10月号

目次

“第三の広報”が必要な時代に

  • 政党間の政策の違いを客観的に理解し判断するための
    公的機関による“第三の広報”が必要な時代に
    • 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント/武蔵野美術大学教授

特選団体に聞く~平成20年全国広報コンクール

  • 読者視点で考えることで協働の一翼を担う広報を・・・・・・島根県
  • 「広報でなければできないこと」を見極めていきたい・・・・・・真庭市
  • 職員や住民と喜びを分かち合える時をめざして・・・・・・三股町
  • 試行錯誤しながらも日々新しいことに挑戦していく気構えで・・・・・・厚木市
  • 村内外の多くの人たちとの交流の場に・・・・・・西米良村
  • 迷ったとき思い切って取り組んでみると糸口が見えてくる・・・・・・一戸町
  • 地域の魅力を紹介することで合併のメリットを感じてほしい・・・・・・霧島市
  • どのような素材でも人の心に訴える共感を得られる番組づくりを・・・・・・北九州市

第45回全国広報広聴研究大会in香川(高松市)

連載/その他

  • トピックス
    • 今月の広報メニューは“中吊り風”広告で(朝霞市)
      全国自治体ふるさと納税応援サイト『ふたくす』
      行政サービス等の「値札」表示開始(滋賀県)/ほか
  • 地域・大学・広報(24)
    • 荒尾市&有明工業高等専門学校
      「まちなか研究室」から「食・酒づくり、まちづくり」創出へ
      萩原誠 広報コンサルタント
  • プレゼンテーション・マインド養成講座(7)
    • 相手の好感を勝ち取ろう――
      全体的な印象が個別のメッセージに影響する
      大島武 東京工芸大学芸術学部准教授
  • 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(10)
    • 京都府宇治市「お茶っ人」――市町村が運営する地域SNSのモデル
      生活圏の情報流通や活動の基盤として地域SNSは活用できる
      庄司昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教/研究員
  • 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(7)
    • 市区町村の魅力度ランキング(地域ブランド調査2008より)――
      地域の魅力度トップは3年連続で札幌市 離島の人気が急上昇
      田中章雄 株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(33)
    • グーグル・ストリートビュー――
      技術至上主義が拓く未来とその危うさ 矢野直明
      サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 広報クリニック
    • 『だいとう』(大阪府大東市)
  • information〈日本広報協会からのお知らせ〉
  • 広報広聴支援事業のご紹介
  • 今後の行事予定
  • 医療機関広報フォーラム開催のご案内
  • 第14回東北広報サミットin白石開催のご案内
  • 広報写真ギャラリー作品募集
  • 秋の実践セミナー開催のご案内
  • 広報紙面インデックス
  • 今月の記念日
  • ご存じですか 宝くじ
  • 編集室から
  • 広報ライブラリー

 

月刊「広報」に関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

ページトップへ