月刊「広報」
月刊「広報」2008年9月号
目次
広報コラボレーション~最近の協働広報事例から
- 原爆投下から63年目の長崎を親子記者が取材
- おやこ記者新聞『ナガサキ・ピース・タイムズ』(日本非核宣言自治体協議会)
親子記者が取材した長崎の出来事や思いが いろいろな人が平和について考えるきっかけになる
- 区民ボランティアが地域情報誌(紙)を編集
- 港区地域情報誌(紙)
地域の個性を反映した地域情報誌(紙)で地域内分権と地域コミュニティの活性化を後押し
「協働」と「広報」
- 行動原理の違いを生かした協働によって社会の広範囲に広報できる
連載/その他
- トピックス
- 「行政経営における広報の役割」テーマに公開シンポジウム開催/
鳥取県のアンテナショップが都内にオープン/
子育て応援情報紙を創刊/
政策情報紙を創刊/
広報紙の編集業務をNPO法人に委託/
「YouTube」大阪市チャンネルが開局/
生放送で 広報紙やHPでは伝えにくい まちづくりの臨場感を/
医療機関ウェブサイトで初のCUD認証取得/ほか
- プレゼンテーション・マインド養成講座(6)
- 表現力を磨こう――
私たちはさまざまなチャネル(回路)を使ってコミュニケーションしている
大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
- 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(9)
- 神奈川県厚木市「マイタウンクラブ」――生活密着サービスのID基盤へ
施設予約から地域SNSへ 生活に密着した「生活中心」のサービス
庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教/研究員
- 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(6)
- 地域の魅力を地域外に伝えるには――
やきそばという極めて庶民的なものを「情報」という魔法によってブランドに
田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(32)
- 毎日新聞英語版サイト「WaiWai」コラム事件――
マスメディア揺るがす「総メディア社会」
矢野直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 拝啓広報担当者諸君(72)
- 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント
北京オリンピックに見た緻密でしたたかな中国の広報戦略
- 広報クリニック
- 広報広聴支援事業のご案内
- information〈お知らせ〉
- 医療機関広報フォーラム開催のご案内
- 今後の予定
- 秋の実践セミナー開催のご案内
- 広報紙面インデックス
- 今月の記念日
- ご存じですか 宝くじ
- 編集室から
- 広報ライブラリー
ページトップへ