月刊「広報」
月刊「広報」2008年7月号
目次
安全・安心は日ごろのコミュニケーションから
- 安全・安心をつくる「傾聴」
- 「耳を傾けて相手の話を熱心に聴くこと」が
相手との信頼関係を築く第一歩になる
- 鈴木 絹英 NPO法人 ホールファミリーケア協会 理事長
- 安全・安心をつくる「協働」
- 日ごろからの協働が緊急時に何倍もの力を発揮する
協働パートナーの得意分野を生かした「餅は餅屋」の防災対策を
- 高橋 洋 『防災―協働のガイド自助・共助・公助を超えて』著者
- 安全・安心をつくる「危機管理意識」
- 危機管理の要諦は「知識」よりも「意識」
誰のためでもない危機管理は自分と自分の家族のためにある
- 田中 正博 危機管理コンサルタント(田中危機管理・広報事務所 所長)
連載/その他
- トピックス
- 間伐材でできた紙を広報紙に(岩泉町)/
ロールケーキの日に自由ヶ丘でPR(北九州市)/
ワンクリック募金でNPOなどを支援(山形県)/
「音読広報」をウェブサイトで配信(周南市)/
プロとの共催で写真展を開催(静岡市)/ほか
- 地域・大学・広報(23)
- 田辺市&和歌山大学生涯学習教育研究センター
「地域を創る生涯学習」に取り組む官学連携 地域の将来を担う人材を育成
- 萩原 誠 広報コンサルタント
- プレゼンテーション・マインド養成講座(4)
- 分かりやすい話をしよう――
「難しい」「分からない」と思ったとたん人は心を閉ざしてしまう
- 大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
- 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(7)
- 鹿児島県「NikiNiki」――クロスメディアとSNSカフェ
クロスメディアでネットとリアルな地域をうまくブレンド
- 庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教/研究員
- 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(4)
- ブランドの魅力の伝え方(ブランドコミュニケーション戦略)
まちに眠っていた二つの資源を合体 鴨ネギ鍋にまちの復活をかけた男たち
- 田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(30)
- サブプライムローンと「証券化」――国内ローンが世界金融を震撼させる
- 矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 拝啓 広報担当者諸君(70)
- 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント どうなる!どうする!2008年
- 広報クリニック
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- 広報広聴研究大会開催案内
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