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月刊「広報」2008年7月号

目次

安全・安心は日ごろのコミュニケーションから

  • 安全・安心をつくる「傾聴」
    • 「耳を傾けて相手の話を熱心に聴くこと」が
      相手との信頼関係を築く第一歩になる
    • 鈴木 絹英 NPO法人 ホールファミリーケア協会 理事長
  • 安全・安心をつくる「協働」
    • 日ごろからの協働が緊急時に何倍もの力を発揮する
      協働パートナーの得意分野を生かした「餅は餅屋」の防災対策を
    • 高橋 洋 『防災―協働のガイド自助・共助・公助を超えて』著者
  • 安全・安心をつくる「危機管理意識」
    • 危機管理の要諦は「知識」よりも「意識」
      誰のためでもない危機管理は自分と自分の家族のためにある
    • 田中 正博 危機管理コンサルタント(田中危機管理・広報事務所 所長)

 

連載/その他

  • トピックス
    • 間伐材でできた紙を広報紙に(岩泉町)/
      ロールケーキの日に自由ヶ丘でPR(北九州市)/
      ワンクリック募金でNPOなどを支援(山形県)/
      「音読広報」をウェブサイトで配信(周南市)/
      プロとの共催で写真展を開催(静岡市)/ほか
  • 地域・大学・広報(23)
    • 田辺市&和歌山大学生涯学習教育研究センター
      「地域を創る生涯学習」に取り組む官学連携 地域の将来を担う人材を育成
    • 萩原 誠 広報コンサルタント
  • プレゼンテーション・マインド養成講座(4)
    • 分かりやすい話をしよう――
      「難しい」「分からない」と思ったとたん人は心を閉ざしてしまう
    • 大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
  • 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(7)
    • 鹿児島県「NikiNiki」――クロスメディアとSNSカフェ
      クロスメディアでネットとリアルな地域をうまくブレンド
    • 庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター助教/研究員
  • 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(4)
    • ブランドの魅力の伝え方(ブランドコミュニケーション戦略)
      まちに眠っていた二つの資源を合体 鴨ネギ鍋にまちの復活をかけた男たち
    • 田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(30)
    • サブプライムローンと「証券化」――国内ローンが世界金融を震撼させる
    • 矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 拝啓 広報担当者諸君(70)
    • 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント  どうなる!どうする!2008年
  • 広報クリニック
    • 『広報かぬま』(栃木県鹿沼市)
  • information〈お知らせ〉
  • 広報広聴支援事業のご案内
  • 広報広聴研究大会開催案内
  • デザインセミナー開催案内
  • 今後の予定
  • 広報紙面インデックス
  • 今月の記念日
  • 「ご存じですか宝くじ」
  • 編集室から
  • 広報ライブラリー

 

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  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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