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月刊「広報」2008年6月号

目次

団塊世代へのアプローチ~協働広報事例を中心に

  • 八王子市
    • 民間のフリーマガジンに情報提供
    • 広告会社が営業力やアイデアを発揮し 行政は市内の情報提供や信用力で協力する
  • 千葉市
    • 千葉市ボランティアズカフェ
    • 利用しやすい雰囲気づくりで団塊世代の背中をひと押し
  • 鎌ヶ谷市
    • NPOが市と協働で団塊世代向け情報サイトを運営
    • 「年金を受給するまで働きたい」「地域で何かしたい」団塊世代の多様なニーズに合わせて情報提供
  • 静岡市
    • 静岡暖快倶楽部
    • 「個性に応じたライフスタイルの選択と創造」を掲げて 多彩な支援を展開

 

平成20年全国広報コンクール

  • 審査結果
  • 特選・入選作品審査評
    • 広報紙 都道府県・政令指定都市部/市部/町村部
    • ホームページ 都道府県・政令指定都市部/市部/町村部
    • 写真 1枚写真/組み写真
    • 映像
    • 広報企画
  • 読売新聞社賞の選考を終えて

 

連載/その他

  • プレゼンテーション・マインド養成講座(3)
    • 論理的に話そう――
      根拠と理由付けをもって語ることが大切
    • 大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
  • 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(6)
    • 香川県「ドコイコパーク」――持続可能なビジネスモデルの模索
      人や企業を支援して結びつけるコミュニティビジネスとして
    • 庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 助教/研究員
  • 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(3)
    • 地域ブランドの付加価値戦略(プレミアム戦略)
      地域のこだわりが品質や付加価値を生み出し消費者を魅了する
    • 田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(29)
    • パソコンとケータイ――ケータイはパソコンとは違う影響を及ぼす
    • 矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
  • 広報基礎講座のご案内
  • information〈お知らせ〉
  • 「ご存じですか宝くじ」
  • 今月の記念日
  • 編集室から
  • 広報ライブラリー

*連載「拝啓 広報担当者諸君」「広報クリニック」「広報紙面インデックス」は休載しました。

 

月刊「広報」に関するお問い合わせは下記まで

  • 公益社団法人日本広報協会 情報デザイン部

 

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