月刊「広報」
月刊「広報」2008年5月号
目次
在日外国人への情報支援
- 在日外国人への広報
- 行政がエスニック集団の中にリーダーを見いだして協働した広報を
- 白水 繁彦 駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部 教授
- エスニック・メディアと行政広報
- 在日外国人に必要なのは生活情報 ごみの出し方などを知らなければ差別の要因に
- NPO法人在日外国人情報センター
- 在日外国人と医療情報
- 医師や行政は外国人患者の考え方や習慣を知った上で情報提供を
- NPO法人AMDA国際医療情報センター
広報コミックの魅力
- 今なぜ「広報コミック」なのか
- 新しい表現方法としての広報コミックに関心が高まる
マンガを活用して読者目線の広報を
- 東山 雅広 (有)販売企画研究所 代表取締役
- マンガのおもしろさ・魅力とは
- 監督・脚本・演出・撮影・演技…マンガは一人でつくる映画のようなもの
「入門書」としてのマンガの特性を生かしたい
- 小山 規 漫画家
- 事例:地域ブランドをマンガで発信――葛飾区「葛飾町工場物語」
- 地域ブランドが生み出された背景やエピソードなど
そのストーリーを伝えるためにマンガで表現
平成19年度広報広聴活動調査の結果
連載/その他
- トピックス
- 8言語の『多言語防災ガイド&マップ』を作成(船橋市)/ほか
- 拝啓 広報担当者諸君(69)
- 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント あらためて感じた「広報の時代」
- プレゼンテーション・マインド養成講座(2)
- 目的をはっきりさせよう――
プレゼンテーションには常に「制約」がある
- 大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
- 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(5)
- 兵庫県「ひょこむ」――産官学民に広がる強い絆
地域に存在する地域SNSを県庁が事業として積極的に活用
- 庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 助教/研究員
- 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド(2)
- 地域ブランドの現状と課題――
地場産業はブランド戦略で「下請け」や「工芸品」からの脱却ねらう
- 田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(28)
- ヘッドハンティング――「社会的流動性」の高まりと「社会の断絶」
- 矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 広報広聴支援事業のご案内
- information〈お知らせ〉
- 広報基礎講座開催のご案内
- 今後の主な行事予定
- 広報紙面インデックス
- 「ご存じですか宝くじ」
- 今月の記念日
- 編集室から
- 広報ライブラリー
ページトップへ