月刊「広報」
月刊「広報」2008年4月号
目次
「広報戦略」を考える
- 自治体広報における戦略策定と協働広報
- 地域を持続的に発展させる自治体広報企業やNPOとの協働広報も視野に戦略型地域経営を
- 河井 孝仁 東海大学 文学部 広報メディア学科 准教授
- 「戦略広報会議」を毎月開催――静岡県
- メディアの視点に立って 取り上げてもらえる広報を展開
- シティセールス戦略――川崎市
- 組織改革を行って全庁体制のシティセールス展開立ち上げの3年間で着実にイメージアップを図る
- 「広報戦略」を考える
- 広報とは相手の心に響くメッセージをつくること そのためには経営と直結した勝つための戦略が必要
- 石川 慶子 広報コンサルタント/シニアリスクコンサルタント
- 「コミュニケーション」の視点で考える広報
- 「よい関係づくり」を超えて「お互いがどう行動し変わっていくか」のきっかけに
- 宮田 穣 相模女子大学 人間社会学部 社会マネジメント学科 准教授
<新連載>
- プレゼンテーション・マインド養成講座
- 第1回 相手の聞きたいことを話そう
自分の「言いたいこと」が相手の「聞きたいこと」とは限らない
- 大島 武 東京工芸大学 芸術学部 准教授
- 地域ブランド最前線~地域を活性化する地域ブランド
- 第1回 地域ブランドとはなにか
地域の商品が売れ地域イメージが良くなることで雇用や観光客増加につながり地域が活性化する
- 田中 章雄 株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長
広報 見・聞・録
- ソーシャルメディアの活用法
- インターネットはコミュニケーションのプラットフォーム
宣伝ではなく広報的な手法で会話をするように使いこなす
徳力 基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役
連載/その他
- トピックス
- ボランティアの力で新分別方法を普及(新宿区)/ほか
- 拝啓 広報担当者諸君(68)
- 長澤 忠徳 デザイン・コンサルタント 「高齢者シフト」でいこう
- 「人をつなぐ」地域SNS~各地の地域SNS活用術(4)
- 佐賀県「ひびの」――メディア志向の地域SNS
メディアとしての地域SNSは“瓦版”のようなものである
- 庄司 昌彦 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 助教/研究員
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(27)
- ケータイ小説――すさんだ生活の中で「純愛」を求める
- 矢野 直明 サイバーリテラシー研究所/サイバー大学教授
- 政府インターネットTV作品募集
- information〈お知らせ〉
- 広報広聴支援事業のご案内
- 今後の主な行事予定
- 都道府県広報コンクール結果
- 広報紙面インデックス
- 「ご存じですか宝くじ」
- 今月の記念日
- 編集室から
- 事務所移転のお知らせ
ページトップへ