月刊「広報」
月刊「広報」2007年2月号
目次
「聴く」技術
- コミュニケーションの主役は「聴き手」
- 宮﨑 聡子 シーズ・コンサルティング株式会社 代表取締役専務
「取材」で聞く
- 取材内容を想定し 平時からの事前準備が重要
- 中川 和之 時事通信社『防災リスクマネジメントWeb』編集長
「クレーム」に対応する
- クレーム対応のポイントは相手の満足
- 関根 健夫 株式会社アイベック・ビジネス教育研究所 代表取締役
「調査」で聴く
広報 見・聞・録
- ケーブルテレビはいま 地域でどのように活用されているか――
- 「情報娯楽メディア」から 「地域密着のコミュニティメディア」へ
- 伊澤 偉行 『cbaニュース』編集・発行人
「自治体・広告事業に関するアンケート」結果(上)
- 広告導入自治体数/代理店の活用/導入に当たっての課題/ほか
連載/その他
- 実践!カラーユニバーサルデザイン(11)
- 「リアルタイム色覚シミュレーション液晶モニター」(株式会社ナナオ)
- トピックス
- 民間メディアと協働でフリーペーパー『ハマジン』 創刊(横浜市)/
- 「メディア・ミックス」が面白い――媒体同士のコラボレーションいろいろ/
- 「話し手も聴き手も、みんな楽しく」――新庄市・ウェブラジオ番組「Web Radio FLOWER『広報しんじょう』」/ほか
- ネットでつながる地域の絆~ICTを活用した地域情報交流(14)
- 政策協働市場
- 地域の政策を通じて、売り手と買い手が出会う「政策協働市場」
- 河井孝仁 東海大学文学部広報メディア学科助教授
- 人と組織を生かすコミュニケーション(11)
- 話し合いの関係を築く
- 感情に基づく関係に左右されず 会議の生産性を高める
- 諏訪茂樹 東京女子医科大学看護学部助教授
- 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(14)
- インターネットに飛び交う映像――「放送」との境界、いよいよあいまいに
- 矢野直明 サイバーリテラシー研究所
- 拝啓 広報担当者諸君(56)
- 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント 親しみを耕す――“懇親力”
- 広報クリニック
- 『広報かみいち』(富山県上市町)
- 『えがお』(観音寺市社会福祉協議会)
- 平成19年度・行事予定
- 広報紙面インデックス
- 平成18年・『広報』掲載記事一覧
- ご存じですか「宝くじ」
- 広報ライブラリー
- 編集室から
ページトップへ