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月刊「広報」2006年8月号

目次

わがまちのシティ・セールスプロモーション戦略

  • 営業開発課によるシティ・セールスプロモーション――三浦市
    • 「株式会社三浦市」の営業マンとしてあらゆるところに「まちを売る」
  • 政令市移行に向け首都圏にサポーターズ倶楽部を設立――新潟市
    • サポーターの自主企画で市民と行政が一体となったプロモーションを展開
  • 積極的な営業活動でメディアに次々と登場――福井県
    • 「健康長寿」をキーワードに県民の暮らしぶりを売り込む
  • 「地域検定」担当者連絡会を開催 ――京都商工会議所
    • 「地域検定」合格者を地域でどう活用していくかが課題
  • 広報紙で「せいか検定」を連載――精華町(京都府)
  • 「地域検定」実施状況一覧

広報 見・聞・録

  • 期待される環境コミュニケーション
    • 環境問題に向けて市民参加型活動を覚醒するために
    • 見目 洋子 専修大学 商学部 助教授

平成18年度広報功労者

連載/その他

  • 実践!カラーユニバーサルデザイン(5)
    • 『都筑区南部 水と緑の散策マップ』
  • トピックス
    • 大田原市「ペットかわら板」/ほか
  • ウェブアクセシビリティ向上への道
    • だれもが使えるサイトを目指して(13)
    • 利用者の声を活かしたホームページの運営
    • ~ホームページの向こう側にいる多様な利用者の存在を意識する
    • アライド・ブレインズ株式会社
  • ネットでつながる地域の絆~ICTを活用した地域情報交流(8)
    • 地域SNS(3)
    • 地域SNSで 安心・安全・元気を生みだすソーシャルキャピタルを
    • 河井孝仁 東海大学文学部広報メディア学科助教授
  • 人と組織を生かすコミュニケーション(5)
    • コーチングと組織改革――上質なサービスをもたらす逆さまのピラミッド組織
    • 諏訪茂樹 東京女子医科大学看護学部助教授
  • 現代社会に潜むデジタルの「影」を追う~市民のための「サイバーリテラシー」(8)
    • 『フラット化する世界』――「大規模な整理」を必要とする問題が山積
    • 矢野直明 サイバーリテラシー研究所
  • 拝啓 広報担当者諸君(50)
    • 長澤忠徳 デザイン・コンサルタント
    • 花火は“メディア”だ
  • 広報クリニック
    • 広報こおりやま(福島県郡山市)/広報すわ(長野県諏訪市)
  • 「第43回全国広報広聴研究大会」開催のご案内
  • 「第12回東北広報サミットinとわだ」開催のご案内
  • 広報広聴支援事業のご案内
  • 広報紙面インデックス
  • 今月の記念日
  • ご存じですか「宝くじ」
  • 広報ライブラリー
  • 編集室から

印は隔月または不定期掲載

 

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