2013年11月に「シティプロモーションサミット」を開催し、一定の成果が得られたことから、シティプロモーション(CP)に関する研究や情報共有をさらに進めていこうと、開催地の兵庫県尼崎市など参加自治体が発起人となり、2014年3月、「シティプロモーションネットワーク」が設立されました。
ネットワークでは、メーリングリストなどを活用し、シティプロモーションに関する情報提供や情報交換、先進的な取り組みの紹介などを積極的に行う予定。なお、尼崎市のウェブサイトでは、第1回サミットのプログラムや、サミットの模様を採録した報告書が公表されています。
第1回サミットでは、基調講演や対談、自治体による首長会議や事例発表が行われました。それらの議論を通じ、シティプロモーションが自治体により多種多様な方向性を持つ一方で、いくつか共通のキーワードを持っていることが分かりました。
ネットワークでは、それら取り組みの創意工夫や経験を共有し、抱えている課題の解決に向けて意見交換を行う機会を設けるとともに、シティプロモーションに取り組む自治体が一堂に会する場に積極的に参加していく予定です。
活動の一環として、シティプロモーションネットワークではメーリングリストを開設しています(参加希望の自治体やお問い合わせは、尼崎市都市魅力創造発信課までメール等で連絡。アドレスは、市サイト同課のページからリンク)。
なお、第1回サミットでは、シティプロモーションサミットを今後、開催地を変えながら全国で開催していくことで合意しました。第1回サミット発表市間の調整で、2014年度は神奈川県相模原市での開催が決まりました。
※関連記事を「広報」2014年5月号に掲載