6月6日は「ロールケーキの日」。この日を記念して、北九州市では、ロールケーキを同市・小倉が全国に誇るスイーツにしようと活動するグループ「小倉ロールケーキ研究会」と連携し、この日から約1週間、東京都内でPRイベントを開催しました。
記念イベント「ロールケーキ・ウィーク」が開催されたのは東京・自由が丘にあるスイーツの名所「自由が丘スイーツフォレスト」。ロールケーキの食べくらべや「小倉ロールケーキ列車」の運行などを行う研究会の活動に自由が丘スイーツフォレストが賛同し、今回のイベントが実現しました。2004年に結成された研究会には、女性を中心に、北九州市区役所職員も参加しています。なお、「ロールケーキの日」は、ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが「6」の字が巻いているように見えることから研究会が制定しました。
ロールケーキの日の当日は、会場と、小倉ロールケーキ研究会がイベントを行う北九州空港とを結んで、ウェブカメラによる生中継で交流会を開催。訪れた人にロールケーキに関するクイズを出題し、正解者に北九州空港限定のロールケーキをプレゼントしました。
日曜日の6月8日には研究会のマスコットキャラクター「くるる」が北九州市から訪れ、イベントに参加しました。さらに、自由が丘スイーツフォレストが「ロールケーキの街・小倉へ行こう」と題して、羽田―北九州間の往復航空券(スターフライヤー社)と、リーガロイヤルホテル超高級ロールケーキ(1万円)をセットにした抽選プレゼントを6月15日まで実施し、イベントを盛り上げました。