
広報ライブラリー
『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』
公開日 : 2025年1月21日
- 著者:デザイン研究所
- 出版:KADOKAWA
- 発刊:2023年8月
- 価格:1,980円(税込み)
デザインを「見る力」と「言語化する力」を養う
著者はデザインを解説するメディアで、デザインに特化したメディアとしてはX(旧ツイッター)のフォロワー数などが国内最大級を誇る。本書は、デザインに興味がある人向けに発刊された。
本書が一貫して伝えているのは、「デザインを見る力」と、それを「言語化する力」の重要性。身の回りにあるさまざまなデザインにはそれぞれ意図があり、それら「日常に溢れるデザインに思考を巡らせ、目に見えるすべてのものをデザインのトレーニング対象として見る」ことで、「デザインを見る目」を養うことができる。それを「序章」「基礎編」「実践編」の3章構成で解説していく。
序章では、電車の中の風景を例に、「初心者の目とプロの目の違い」を説明しながら、「ただ眺める」のではなく、「意識してデザインを見ること」で、その力を養うためのポイントを伝える。
基礎編と実践編では、豊富なデザインサンプルを交えながら解説。基礎編では、「文字」「図形」「色」などの項目ごとに、デザインの見方を習得。続く実践編では、基礎編で習得したデザインの見方をワーク形式で学んでいく。
- 『月刊広報』2024年2月号紹介