セミナー・イベント

トップページ > セミナー・イベント

セミナー・イベント

広報広聴の仕事に携わる皆さまを対象に、広報の理論から最新技術までを習得できる多くの研修会を開催しています。

全国広報広聴研究大会

年に一度、全国の優秀な自治体広報担当者が一堂に会するイベントです。講演や事例発表を通して広報広聴の今日的課題を研究・討議するほか、広報コンクール入選市町村の表彰などを行います。

全国広報広聴研究大会のページへ

 

広報セミナー

広報広聴活動の全般を内容とする総合的なセミナーです。タイムリーで重要な広報テーマのほか、広報紙・誌やウェブサイトの制作に役立つポイントを講義や事例発表を通して学びます。

広報セミナーのページへ

 

広報基礎講座

広報担当初心者を対象に、広報紙の企画から取材、原稿作成、写真撮影、レイアウトなど、広報紙・誌を作成する上での基礎を学びます。

広報基礎講座のページへ

 

デザイン・レイアウトセミナー

実際の広報紙・誌を素材に、デザイン・レイアウトを作りかえるワークショップを通して、読者を引きつける紙・誌面づくりを学びます。

デザイン・レイアウトセミナーのページへ

 

文章セミナー

広報担当者に必須とされる文章力を身につけるためのセミナーです。見出しやリード文、本文の作成実習を通して、分かりやすい記事を書くポイントを学びます。

文章セミナーのページへ

 

写真セミナー

講義や室内と屋外の撮影実習などを通して、写真撮影の基本や上達のコツを学びます。

写真セミナーのページへ

 

広聴セミナー

多様な声の中から政策に反映すべきニーズを見出す広聴のポイントと手法を学びます。

広聴セミナーのページへ

 

危機管理広報セミナー

緊急記者会見のシュミレーションを行い、危機発生時のマスコミ対応のポイントを学びます。

危機管理広報セミナーのページへ

 

動画制作セミナー

スマートフォンを使った1分間のPR動画の撮影・編集実習で、映像制作の一連の流れを学びます。

動画制作セミナーのページへ

 

DTPセミナー

実際にパソコンを操作しながら、DTPによる広報紙制作に必要なノウハウを学ぶ2日間の講座です。

DTPセミナーのページへ

 

イラストレーターセミナー

実際にパソコンを操作しながら、イラスト図版作成ソフト(Illustrator)の基本を習得し、広報紙・誌やウェブサイトで使用する、イラストやロゴ・バナーなどの作り方を学ぶ2日間の講座です。

イラストレーターセミナーのページへ

 

ウェブサイトセミナー

実際にパソコンを操作しながら、ウェブサイト構築のノウハウやCMS(Contents Management System)の概要、調達時に必要な知識を学ぶ2日間の講座です。

ウェブサイトセミナーのページへ

 

フォトショップセミナー

実際にパソコンを操作しながら、画像編集ソフト(Photoshop)の基本を習得し、デジタル画像の修正・補正テクニックを学ぶ2日間の講座です。

フォトショップセミナーのページへ

 

デジタル広報講座

DTPやウェブサイトの最新技術・最新情報を、講義を聴いたりデモンストレーションを見たりしながら学ぶ参加費が無料の講座です。

デジタル広報講座のページへ

 

医療機関広報フォーラム

患者・利用者との間に信頼を築き、経営を支える広報活動の理念やノウハウを、講義や実践事例から学びます。

医療機関広報フォーラムのページへ

 

年間スケジュール

今年度のセミナー・イベントの開催スケジュールを一覧で掲載しています。

年間スケジュールのページへ

 

過去の開催実績

過去に開催したセミナー・イベントを年度ごとにまとめています。

過去の開催実績のページへ

 

ページトップへ