1:広報編集者の皆さまにお尋ねします ももたろう 10/31 15:46 はじめまして。突然ですが、広報担当の皆さまにお聞きしたいことがあり、投稿させていただきました。 皆さまの自治体では、広報担当者はみな正規職員でしょうか? 嘱託職員や臨時職員さんだけに、広報の仕事を全面的に任せておられる自治体はありますか? 実は、わがまちは財政難で正規職員が減るばかり…。広報についても臨時職員に全部任せてしまおうという話が出ています。 そこで、皆さんの自治体で、嘱託職員もしくは臨時職員さんに広報の仕事を任されている場合、 仕事を進めるうえで困った点、逆によかった点などがあれば、教えていただきたいのです。 広報の仕事上だけに限らず、嘱託職員・臨時職員さんに仕事をしてもらう上で、注意するところなどありましたら、ご教授ください。 率直なご意見をよろしくお願いいたします。 2:悩める落花生より 落花生 11/07 12:03 広報紙12月号の作成が思うように進まず、 気持ちが空回りしています。 こんなに苦しみや喜びを 味わうことができる仕事も 珍しいのではないか、そんなふうに思います。 ああ、もうあかん! そんなふうに考え出すと、 不思議と誰かが電話をくれたり メールをくれたりして 勇気づけられます。 広報という仕事は とても大切な出会いを 与えてくれました。 こんな貴重な仕事を 他の人に任せてしまうのは もったいないような気もします。 けれど、こういうことの正解は ひとつではないでしょうから、 ももたろうさんが考え抜いて出した結論こそが ももたろうさんのまちにとっての正解なんだと思います。 きっと企画や編集方針までは 任すことができないでしょうから 従来とはちがった苦労も あることでしょう。 また、「臨時の人に」という前に、 現在とりひきのある印刷業社に 全工程を委託した場合の見積もりをとってみたら どうでしょうか。 必要な作業工程とその費用が明らかになると思います。 がんばってください。 そして、これからの経過をラウンジで 披露していただけたらと思います。 まるっきり参考にならない書き込みで 申し訳ありません。 |